「くらし」の記事一覧

なぜバターが不足しているのか?

バターその1

一時スーパーや小売店の店頭からバターが消えたことがありました。 あったとしても「高い!」と思うような価格でした。 クリスマスというイベントを前に、ケーキやスイーツの原料として欠かせないバターが確保できなくて各地から悲鳴が・・・

なぜハロウィンは日本で流行るのか?

今年のハロウィン、楽しみましたか? ハロウィンが国内に浸透し始めたのはここ数年のことです。 「子供の頃、ハロウィンなんてなかったけどな・・・。」 そう思っている方も多いのではないでしょうか? なぜこんなに日本でハロウィン・・・

なぜエボラ出血熱やデング熱などの感染症が大流行しているのか

エボラデング感染症

2014年10月12日(米時間)、米テキサス州ダラスの病院関係者が「エボラ出血熱」に感染したことが明らかになりました。 同州の保健当局者によると、この関係者は7日に発症が確認されたリベリア国籍の男性の治療を担当していたと・・・

なぜALSのチャリティで有名人が頭から氷水をかぶるのか?

バケツ氷水als

最近、頭から氷水をかぶる有名人の動画が話題になっていますがご存知ですか? Mr.サンデーの特集でも紹介されていましたので、放送を見て知った方も多いと思います。 どうして有名人の皆さんが、わざわざ頭から氷水をかぶるシーンを・・・

なぜ富岡製糸場は世界遺産に決定したのか?

富岡製糸場

昨年の富士山に続き、今年は富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に決定しました。 「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に (RBB TODAY) 群馬県では、今年の夏の観光への期待が高まっていますし、夏休みも近づいて富岡製・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ